落葉

あまり自覚は無いのですが、僕は世間一般的にはVtuberに属されるものらしいです。「イエシロユウ」という僕として、日常の事、思った事、配信の事、ゲームの事などを不定期に更新します。

2023/12/16 雑記

イエシロユウです。

 

今日の昼、ふとff14をプレイしようと思いログインをしようとすると、月額料金を支払っておらずアカウントが停止していた。ff14のアカウントが支払いで停止したのは実に数年ぶりになる。

 

僕は、その時に「ああ、終わったんだな」と思った。

 

というのも、ff14(というよりはff14PvPなのだが)をしなくなってから今のPvPのコミュニティやコンテンツに対して物事を考える事がなくなったからだと僕は思っている。先日、SNSサブアカウントも削除してしまった。今年2月頃にあった所謂アカウントの「凍結祭り」まではメインアカウントとして運用していたので、無関係な他人にまで攻撃的な発言が発信されていたのは以前よりどうかとは思っていたんですが。何はともあれ、僕は本当の意味で長く続けてきたコンテンツを見限ったのだ。コミュニティも、開発側も何も進歩がなかったからだ。

 

自意識過剰で過大評価かもしれないが、プレイヤースキルで見れば僕は今もなおff14PvPプレイヤーの中では上位の方に位置していると思う。下手なりに6年以上続けてきて、最後までそれなりの結果を残してきたつもりでもある。きっと今「チーム」を呼称して「スクリム」なるものをやっているプレイヤーにも普通に勝つことが出来るだろう(1人の力で勝てるゲーム性ではないが)。数年にわたりコミュニティのための活動や発信も続けて来たつもりではあった。

 

僕は、それでもこのコンテンツを離れることにした。僕は名誉や何かにすがるためにこのゲームをやっていたのではない。

 

今、僕が裏で進めていた事の足跡を辿っているコミュニティの配信者もいる。後は今このゲームを楽しんでいるプレイヤーに託すことにした。僕は自分が出来ることは全てしたつもりではある。

 

でも、たまにはララフェルをさわりに行きたいですね。むにむにだね。

 

あまり脈絡は無いですが、今夜はここまでにします。