落葉

あまり自覚は無いのですが、僕は世間一般的にはVtuberに属されるものらしいです。「イエシロユウ」という僕として、日常の事、思った事、配信の事、ゲームの事などを不定期に更新します。

2024/01/08 雑記 イエシロユウのデザイン刷新

イエシロユウです。先日お伝えした通りですが、モデルが刷新されました。

1枚目が新規デザイン。2枚目が旧デザイン。「全てが上位互換」になるようにしたかったので、デカール部などはかなり凝っている。旧デザインの反省も活かし動きが映えるよう上半身の可動部も多くなるようにしている。新規作成にあたり、デザイナーのアレンジも多く入っており結果的にとても良い仕上がり。今回は線画までチェックが入っている。

個人的に憚られる理由でもないのでその内配信で話題に挙げるとは思うが、諸事情で今回デザイナーを変更する事となった。今回はデザインに関する話をする。

1周年の配信でも話した通り、旧モデルの顔は元々過去に使用していた女性顔がベースとなっている。

批判するつもりは全くないのだがこの通りで、旧モデルのイエシロユウは実はある種かなり歪な作りになっている。らんま1/2もいい勝負である。

旧モデルが男性として綺麗過ぎて自分に合わないと思ったり(自分のアーカイブをよく音声で聞くのだが画面を見ると顔が整い過ぎていてこれでいいのか?と結構思ってはいた)、初めて作成していただくにあたり僕の詰めが甘かったこともあり出来が甘くなってしまった(髪型・前髪の切れ目・デザイン的な所だとデカール部など)部分もあったりで、以前より改善希望はあったので今回それを全て解決し、セミオーダー的な形にせず"全て新規にイエシロユウをデザインし直す"事を目標に新規デザイン作成に至った。細かい所で差別化が行われている。最初の段階で男性として作られているので、違和感というか綺麗過ぎる印象は軽減されたのではないかと思う。

分かる人にしかわからないが、なので今回は過去の遺産であるUSBも持っていない。過去への決別でもある。

当初は黒のみでオーダーしていたのだが、最終的に旧モデルのUSBと同様に自分が好んで使う赤#FF1616(僕が所有しているオーダーメイドのスネアドラムがこれのトラ杢)を基色にして差し色が入っている。

かなり以前から配信では言っていたが、何個かデザインは頭の中にあって次は和風着流しにすると言っていたので今回はその通りになった。喧騒を往く服でもある。詳細はまた来年か先にでも配信でしようと思う。髪型を始めとしたいくつかの差分は既に固まっていて、新規デザインはかなり完成度が高くて僕も結構気に入っているので差分で補完する形にしたい。

これも度々配信で話題にしている内容だが、デザインには英単語1つで意味を持たせており、旧モデルは「Compensate」(償い)。新規ザインは「Afterservice」(事後保証)。

 

事後保証。再び訪れる喧騒は何を齎すのか。