落葉

あまり自覚は無いのですが、僕は世間一般的にはVtuberに属されるものらしいです。「イエシロユウ」という僕として、日常の事、思った事、配信の事、ゲームの事などを不定期に更新します。

備忘録:個人的ラシード地上で振る技

アッ このキャラ、「深い」ッッ

僕です。早々MR1600に到達し、最近はサイクロン中下を実戦で出来るよう練習するなど自分のラシードを振り返っています。その中でも、どうやっても課題になるラシードの地上戦。このキャラはリーチが終わっているのである。

ここ最近の自分の答えとしては、真面目に地上戦やるよりワールの使い方上手くなった方が勝てるんじゃね?と考えている。出来るに越した事は無いけど絶対中足踏むリスクにリターン見合ってねえよ...と思うのである。竹内ジョンも言ってる

ワールも飛ばれたりインパクト通ると終わるけど

ラッシュや飛びが通らない時に些か困る事になるので出来ることに越したことは無いし、僕も一度地上戦に向き合ってACT3でMRを280溶かしている。このあたりで文字として読める形でまとめておきたいと思う。

 

立ちコパ

立ち回りで振ったりラッシュで当て投げ狙ったり触りに行くときに。一時期使用を止められていたが今は目的を持って使ってることも多いので昔よりはいいですよね?ちなみにヒット時のコンボは前中P1段目→中イーグル。

 

立ちコア

ここ最近勧められてラッシュの立ち回りで振ってる技。ジュリのラッシュ勝負とかに勝つ。発生が早い技やラッシュを止めようと置かれた技に噛み合ったりするので結構優秀。2小足よりその点は優れている。ちなみに先端で当てて後ろに下がると投げ間合い外になるので相手の投げを釣れる。ヒット時の基本的はコンボは立中P→中イーグル。

また、小技弱サイクロンぼったくり連携で一番使いやすい始動技でもある。

 

2小足

ラッシュ小足最強~wとりあえずこれが通ればなんとかなるという技。ラシード基本技。実は5Fなのに注意。なので判定で負ける時は負ける。どちらかと言えば後ろに下がる敵に刺さったりする。有利5Fの起き攻め始動技としても◯。最近は2小足→立ちコパヒット確認→弱ミキサーがマイブーム。ガードでも-3なので正直打ち切って良い気はしている。投げの逆択として。

 

立中P

僕は完全に連携用の技になっている。ガード+1(しかも投げ間合い外)なのでほぼ入れ込んでしまっている。2中Pヒット時のキャンセルラッシュは立強Pの方がリターンあるのだが、上記の理由で癖になってしまっている。ちなみにガチくんもそうなんだとか。ちなみに弱ミキサーカウンター後に立中Pを打つと相打ちになるがもう一度立中Pを打つとラシードが勝つ。

 

2中P

何かと使う技。そしてラッシュから小足を出そうとした時に誤爆して出る技。一部連携で使うほかガード+1、絶妙な当たり判定をしていてジャンプが咎められるのでラシードの中では強い技なのではないかと思う。足が届く差し合いで使う技では無いと思う。どちらかといえば密着~立ちコパが届く程度の近接状況寄り。小技弱サイクロンぼったくり連携でも使う。ストVの時ぐらい対空性能も高かったら良かったんですが...

 

前中P

ラッシュするには近すぎる距離、でも距離詰めてえ~wってなった時に振る技。僕は大体そのまま-3まで打ち切ってるか1段目キャンセルして強サイクロンでぼったくりを狙ってる。1段目のキャンセルラッシュが有効なのでゲージに余裕がある時はそれも狙っていきたいところ。

 

立中K

個人的に結構振ってるな~という技。キャンセルも出来なければ何にも派生しないので、リターンは無いが判定・発生・リーチもラシードにしては優秀というか無難な技だと思っている。若干前に出るのも◯。差し替えしというよりは当たるか当たらないかの距離で振ってると相手の技の出始めがカウンターで潰れるという印象。振り過ぎると地上戦強いキャラには割と簡単に差し返されるので多用は避けるように。

 

2中K

こんなリーチでどうやって差し合いしろと?となるリーチの短さ。中足キャンセル持ってないキャラもいるのであるだけマシなんだろうけど...。これで差し合い出来る人はマジで格ゲー上手いな~と思う。画面端背負ってる時の遅らせ打撃とかで使ってる事が多い。間合いでこれを踏まさせられるのが一番強いが...。ちなみにここからサイクロンも割とイケる。

 

立大P

個人的主力技。後隙が大きいので本来あまり振るべき技ではないのは分かっているがサイクロンに繋げやすいのでとにかく振ってしまう。今は他にも相手に択らせる手段を持っているので他と合わせて使っていきたいところ。分からん相手にはこれと一生サイクロン打ってるだけで勝てる

 

2大P

立大Pのキャンセルラッシュをはじめとした連携以外であまり振ってない技。立大Pがギリギリ当たらない距離で差し返しを狙ってる相手に対して適当に振るとたまに当たったりする。

 

立大K

リターンが基本的に弱いので最近意図的に振るのを減らした技。これも見てると結構差し返される。当たるか当たらないかの距離で振ってると相手の方から何らかの方法で自分から当たりに来る技という印象。パニカンすると補正なしでSAや強ミキサーに派生して相手を殺せる技になる。格ゲー的表現をするなら「相手を信用して出す技」。

 

前大K

個人的にもう少し特定のタイミングで出したいと思っている技。相手の特定の技をガードした後に立ち上がった瞬間に中足踏んでいるといった事が多いので、読み合いにはなるが読み合いの立ち回りとしてもう少しこの技を出せれば刺さる展開はあるのではないかと思っている。ちなみにこれも後隙大きいのでせめてガードで-3にすること。

ラッシュ前大Kはラシード主力技の一つだが、ラッシュに対して垂直をして対策をしてくる相手にはラッシュ小足から強ミキサーが理想。基本的には見てから垂直をしてくる相手に対しては下手に出さない事。

 

2大K

足払いは差し返しに使う事は知ってるんですが、個人的にはあまり使ってないかな...。最近はSweap OKI(足払いフレーム消費起き攻め)というのもラシードは出てきている。正しい使い方なのかは謎。