落葉

あまり自覚は無いのですが、僕は世間一般的にはVtuberに属されるものらしいです。「イエシロユウ」という僕として、日常の事、思った事、配信の事、ゲームの事などを不定期に更新します。

配信内容見直しについて

僕です。

 

記憶が間違ってなければ、今日で「イエシロユウ」として配信を始めて1年になる(現在は視聴出来ないが、ミルダムのタイムラインで確認出来る最初の配信SIGNALISが12月26日なので恐らく今日だと思われる)。これからも配信を続けて行くにあたり、見直すべき事が出てきたので配信を見直す事にした。

 

ファイナルファンタジーXIVPvP配信の終了

 


これについては、僕を認識しているのであれば予想していた人は多いのではないかと思う。以前から言っていた内容でもある。実際最近はほぼ配信していない。普通にやっていて僕が面白くない上、コンテンツも将来性が無い(というかやることはやった)ので僕は先の記事にもあるようにこのゲームを見限る事にした為である。恐らく、1年もしないうちにこのゲームは先鋭化が更に顕著になり、コミュニティごとコンテンツが瓦解するのではないかと僕は考えています。

 

雑談を兼ねてルーレット配信などはするかもしれないしシリーズ報酬のために義務クリスタル配信はするかもしれない。互換性のない報酬なので。

 

配信頻度の調整

配信頻度が落ちます(現状と変わらない~週-1程度になる)。比較的多忙な中趣味で配信をしているが、結局配信時間が伸びたりで負担になっている現状があったので配信頻度を調整する事にした。未定から中止などにするよりは良いのでは無いかと考えている。調整して作った時間で広報や切り抜き作成などの時間を確保する目的もある。昔動画編集は文字入れ程度をやっていた事があるのだが、この度ちゃんとした動画編集ソフトを購入したので徐々に作ってみることとする。コンテンツとして作りやすいのでそれこそff14PvPのジョブ解説とか作るかもしれない。

 

モデルの刷新

諸般の事情により(別に僕からすれば憚れる様な理由でもないのでそのうち配信で話題にするかもしれない)、モデルが一新されます。それに伴いデザイナーも変更になる。ちなみに今回は前のものと比べてかなりクオリティというかディティールがかなり細かくなっている。これから配信をやっていくにあたり妥協はしたくなかったので、かなり凝ったものになる。今回は服の構造が複雑なので描きにくいと思う。近日中にモデル変更になる。ちなみに今回はコンセプトアートもある。今のモデルのテーマは「Compensate(償い)」であったが、今回は「Afterservice(事後保証)」である。もう「僕」の物語は既に終わっていて、その後の物語の様な位置付けである。EndwalkerがDawntailになった感じかもしれない。

 

ブログの開始

先日からペースはそれほどでは無いがこうやってブロクを書き始める事にした。ちなみにnoteかはてブか滅茶苦茶悩んだ。最終的には、教養があるというか、理性的な内容が多いはてなブックマークでブログを開始する事にした。実はNoteをブログ運用している人は少数派らしいのでnoteでやってみようか考えはした。アカウントは作成しているのでコラム的な内容はNoteで投稿するかもしれない。

それはさておき、はてなブックマークは多分僕が配信中で真面目に話をしている時が好きなら読める内容になる。第一回目は既に投稿していて、「ff14のPvPの話をしよう」である。6年以上このゲームのPvPに向き合って来て、決して明るい内容ではないが自分なりに今どうすべきか考えた内容である。

 

ハッシュタグの変更

現在のハッシュタグは「#行確」(行動確認=尾行相手の動向確認といった意味合いの警察用語)であったが、名前に関連するものではなく連想がし辛い上、変換も出てこない事から上記の通り変更することになる。どこかで見覚えのあるハッシュタグである。結局「家配(いえはい,やはい)」、「ユ配」かは悩んでいる。語感は後者の方が良い。

 

ストリートファイター6 ユーザー大会の開催

以前から配信で話題にはしていたが、ついに開催になる。

 

Wolves'den Street Fighter 6 Unofficial Tournament

2024/02/17 20:30~

 

・トーナメント形式

シングルエリミネーション

・ベスト・オブ・スリー(2先)

・全戦配信

・上位入賞賞品あり

 

ストリートファイター6の大会を開催。1人2人では全戦配信は不可能であるため、トーナメントをブロックに分け、今を駆ける格闘ゲーム配信者や、プロゲーマーにお声がけし実況/解説を務めていただけることになった。年内エントリー開始予定。出演者など詳細な情報は徐々に告知していく。GauGからの申込みとなる。基本的に情報は僕のX(旧Twitter)から発信していく。

 

大会名および大会主催者団体名は「Wolves'den」である。かつての思い出を振り返るぐらい、僕にもきっと許される事だろう。

 

始めての試みも多く至らぬ所もあるとは思いますが、誰かの期待に応えられる様な、記憶に残るものにしたいと考えています。よろしくお願いします。

 

今夜の告知は以上です。

 

直に、新しい1年の始まりが訪れます。かつての喧騒は既に形を変えてすぐ近くにあるのかもしれません。それでは、良いお年を。